ザッキニッキ

誰かに役立つときが来るかもしれないし、来ないかもしれない雑記

リンパ節壊死ニキ

 

f:id:o0w0b:20211120150913j:plain

リンパ節が壊死したことはあるだろうか?

 

おそらく、大半の方は

 

「いや、普通ないでしょ」

「首壊死したら死ぬんじゃない?」

 

などと思うかもしれない。

 

そうです、私は壊死したことがあります。

数え切れないくらいの回数。

 

亜急性壊死性リンパ節炎というやつです。

別名で菊池病ともいうらしいですね。

 

文字通り、リンパ節が壊死してしまう病気です。

原因不明、治療法なし。

 

症状は発熱、首の片側を触るとボコボコ複数の出っ張りが出ること

あと、出っ張りのある片側に痛みが出るなどがあります。

 

2014年だか、15年だかのときのこと、

あるとき首の右側だけズキンズキン痛むようになり

触ってみたら首の中にボコボコと出っ張りがたくさんありました。

 

はっ、これリンパ節とかじゃないか?

ガンかなんか?死ぬんか?と思いました。

 

いつもは体調悪くても病院にあまり行かず

大抵の医者はヤブだと思っているのですが(歪んだ思考)

なんとなくこれはヤバイのかも、と思い病院へ行きました

 

最初に行った病院では分からないと言われたのですが(ヤブじゃん)

つぎに行った病院でエコー検査をして

 

「これは珍しいんだけど、菊池病という病気かもしれない。

聞いたことはあったけど、私も初めて診ました」

 

と言われました(ヤブじゃないじゃん)

 

「亜急性壊死性リンパ節炎ともいって、リンパ節が壊死しています」

壊死!!!死ぬやん!!!!

 

「でも治ります」

治るんかい!!!!

 

結構珍しいらしいです。

1972年に初めて報告されて、2020年までで733例の報告しかないそう。

 

やったぜ。

もしかしてそのなかに私が含まれている?

 

しかも、大抵は発熱の症状が出る人が多く、痛みが出る人は少ないとのこと。

私は熱はないけど痛みが強かったので、レアもレアということでしょう。

 

やったぜ。

 

原因不明だがおそらくウィルス性かもしれないこと

治療法はないため自然治癒を待つしかないこと

予後は大抵良好だが、まれに悪いため検査したほうがいいこと

などを伝えられました。

 

壊死って自然治癒するんかい!!!

 

とりあえず、MRIの検査予約をして、くわしく診てもらうことに。

 

検査の結果、写真を見せてもらいましたが

首の右側におびただしいほどの楕円の丸がいくつもあり

 

「これ全部壊死ですね~」

 

なん…だと…これが自分の首に…

 

「まあ多分良性なので大丈夫でしょう。」とのことで終了。

だいたい1ヶ月もすれば治るらしいです。

 

たしかに、1ヶ月くらいで痛みは治ったのですが。

その後もう数え切れないくらい、10回以上は再発しているはず。

原因が分からないし、死なないならまあ…と思うけど

ほんと訳わかんない病気ですね。

 

亜急性壊死性リンパ節炎と診断された方

まあ、治るんで気長に…がんばりましょう…

 

もしリンパ節を触ってボコボコがあったら…

まず病院へ行ったほういいかもしれません。

「よく分からない」と言われたら

 

「菊池病って調べてください」と聞いてみるといいかもしれません。

菊池病を知らないお医者さん、経験上ですが結構多いです。

私に聞いて調べて、初めて知ったというお医者さんもいました。

 

早く原因の特定とか、治療法ができればいいですね…。